台風の季節、大雨による増水が心配ですよね。
最近は、台風以外でも線状降水帯の発生により、◯年に1度の大雨が各地で発生するようになりました。
自分が住む土地の危険度は、様々なハザードマップで確認することができます。
国土交通省「重ねるハザードマップ」が凄い!自宅の災害リスクが全てわかります。
ただ、今現在のリスクはどうなのか?ということになると、定点カメラが勝ります。
特に怖いのが河川の氾濫。
実は、河川にはあちこちに定点カメラが設置され、観測が続けられています。
よく、川の増水を見に行って溺れてしまうニュースを見ることがあります。
大雨の日に河川に近づくのは危険です。
そんな時、河川の定点カメラが役立ちます。
とはいうものの、
定点カメラの映像ってどこで見ることができるの?
そんな疑問を全て解決してくれるサイトがありますので、ご紹介させていただきます!
「河川名から検索」または、「地図から探す」をクリックして、あなたの住むエリアの河川周辺を拡大してみてください。
河川の流れに沿って、あちこちにカメラマークがあるのがわかります。
カメラマークをクリックすると、現在の河川の映像が表示されます。
水位のグラフも表示することができます。
これは本当に役立ちます!
他にも様々な情報を確認することができますので、ぜひ、川の防災情報サイトにアクセスしてみてくださいね。
◯年に1度の災害が全国各地で起こる現在、特に水害は「今そこにある危機」です。
常に最新情報を入手して、災害に備えましょう!
こちらのコラムもご参考ください。
土地リスクがわかる!「今昔マップ on the web」あなたの地域の土地歴史を時系列で見てみよう!
国土交通省「重ねるハザードマップ」が凄い!自宅の災害リスクが全てわかります。
いっしー
家を建てることで、様々な家の基本知識を学ぶ。
数多くの注文住宅を内見し、住宅系の書籍は大半を読破。
宅建士まで受験。
住宅会社・設計事務所の皆さまにご教授いただきながら、家について楽しく学んでいます。
※プロの皆さま、このコラムは家の素人が、建築家の皆さまに教えていただいたり、書籍等で勉強したりした内容を記載しております。
間違いや修正事項がございましたら、ぜひ、ご指摘いただければと思います。
住宅会社・設計事務所の皆さま、「HOUSEリサーチ」で良縁をお繋ぎいたします!