家を建てたい人のための情報マガジン




友人・知人が家を建てました。新築祝いは何にしましょう?

様々なお祝い品があると思いますが、HOUSEリサーチ的には

「使える」「喜ばれる」「驚かれる」

お掃除用品がお薦めです!

新築の家をずっときれいなままに。

ちょっと一言説明を添えてお渡しすると「へぇ~!」となり、実際に使って「ほぉ~!」となるお掃除商品をご紹介させていただきます。

いくつかをセットにしてお贈りすると喜ばれますよ!

 

1. 3M スプレー クリーナー30

3M スプレー クリーナー30

家の内装の際に、床を張ってから壁紙を貼るのですが、その際にどうしても「のり」が飛び散ることがあるのですよね。

十分に掃除をしていただくのですが、新築時はどうしても細かなところに目が行きがち。

「この汚れは何ですか?!」

という小さなクレームにも繋がります。

この「のり」、簡単に落とすことができるのですよね。

この商品を使うと、スプレーを軽くふって、サッと拭くだけで「のり」をすぐに落とすことができる優れものです!

 

2. まめピカ 抗菌プラス

まめピカ 抗菌プラス

説明いらずの、トイレ掃除の王様。

便器まわりも、床も、トイレットペーパーを使ってサッと掃除ができる優れものです。

こちらを開発した方、本当に天才ですよね。

 

3. スマート マルチパッド

スマート マルチパッド

お風呂の蛇口やパイプなどの金属部分、少しずつ水垢がついたり、汚れが隙間に溜まったり、錆が出てきます。

クレンザー等の研磨剤でゴシゴシするのも良いのですが、あまり研磨剤で傷つけるのも嫌ですよね。

そんな時に便利なのが、こちらのマルチパッド。

研磨剤未使用で、繊維に練り込まれたゴムの微粒子が汚れを除去してくれます。

これ使って、掃除をするとちょっと感動なのですよね。

小さく切って使えますし、洗って何回でも使えますし、とても経済的です。

 

4. 10秒クレンザー

10秒クレンザー

お風呂の掃除が苦手な方の場合、気がつけば鏡も壁も水垢だらけになっていることも。

水垢の鱗ができてしまうと、よく売っているダイヤモンドパッドなんかではあまり落ちないのですよね。

そんな時にお薦めなのが、こちらの10秒クレンザー。

頑固な水垢をやわらかくして、どんどん落としてくれます。

先のマルチパッドとの併用がお薦めですよ!

鏡の水垢がみるみる落ちる?!やってみなけりゃわからない。結果報告!

 

5. アイセン 床ハンディブラシ

アイセン 床ハンディブラシ

お風呂の床掃除って、なかなか面倒ですよね。

最近は、水はけが良い床となっているため、普通のスポンジでは水が流れる隙間に届かないことも。

そのため、気がつけば、石鹸垢や水垢などが溜まって汚くなってしまうことも。

そんな時にお薦めなのが、こちらの床ハンディブラシ。

お風呂の床「専門」のブラシはやはり違います。

記載されている通り、本当に軽い力で、汚れがどんどん落ちていきます。

床の端にも対応した形状です。

使っていただければわかるのですが、アッという間に、びっくりするほどきれいになり、本当に気持ちが良いです。

 

6. 303 Products マリンUV保護スプレー

303 Products マリンUV保護スプレー

白いプラスチック製品って、2~3年も時間が経つと黄色くなってきますよね。
これは紫外線が原因。

家の中であっても、UVカットガラスであっても、紫外線ってかなり入ってくるのですよね。

そこでお薦めなのがこちらのUV保護スプレー。

全体にスプレーしておくだけで、UVカット効果が100%とのこと。

この商品、ある家ブログで知ったのですが、本当に数年経っても白いままなのですよね。

比較実験をされていたので、とても驚きました。

すぐに購入して、あれこれスプレーしています。

 

7. ユニットバス用 パンチング ゴミ受け

ユニットバス用 パンチング ゴミ受け

こちらの商品、HOUSEリサーチがかなり普及させていただいたと自負しているのですが(笑)、お風呂の排水口に設置する優れもののゴミ受けです。

標準商品や、くるくる系のヘアキャッチャー系は、とても便利なのですが、どうしても「ヌルヌル」ヌメリとの戦いとなってきます。

これの掃除が嫌で嫌で(汗)

こちらのステンレス製だと、サッと掃除するだけでヌルヌルがとれますし、形状がシンプルなので髪の毛もさっと取ることができます。

他のステンレス製の類似商品と違って、持ち手のハート部分を上に引っ張れば、浴室のタオル掛けに引っ掛けて乾燥させられますので、とても衛生的ですよ。

浴室のカビとおさらば!王道最強の浴室カビ対策 4種

 

8. ワルツほうき

ワルツほうき

ちょっとしたお部屋の掃除、クイックルワイパー系のもので十分なのですが、よりしっかりお掃除できるのはやはりプロ用製品です。

全国の多くの美容室で採用されているのが、ワルツ(waltz)のほうき。
軽い、クセがつきにくい、静電気が起こりにくい、しっかりと汚れが取れる、とプロが満足するほうきです。

部屋の片隅に立てかけているだけでも「画になる」のも、このほうきの良さですね。

 

9. マッハ泡バブルーン

マッハ泡バブルーン

洗面台のお掃除、というより、洗面台の排水管のお掃除ツール。

Youtubeやtiktok動画では、洗面台側にあふれてくる泡が有名ですが、実際には、下の排水管の中を一気に掃き出してきれいにしてくれるお掃除ツールです。

見た目も効果も素晴らしいですので、定期的に使っていただきたいですね。

排水口がなんか臭い!3つの原因とすぐにできる対策をご紹介

 

10. スターフィルター(換気扇フィルター)

スターフィルター (換気扇フィルター)

換気扇の掃除って、けっこう大変なのですよね。

面倒でサボっていると、数年で油まみれに。

換気扇のフィルターもいろいろ出ているのですが、換気能力を落としてしまうものも少なくなく、また、換気能力があるものは隙間が大きく、内部が汚れやすいという現状があります。

そこで、お薦めするのが「スターフィルター」

3ヶ月毎の交換が目安ですが、びっくりする程、油を取ってくれます。

裏面は全く汚れないのですよね。

それでいて、換気能力を落とすことはありません。

様々な枠サイズがありますので、換気扇に合うスターターキットから始めて、あとはフィルターのみの交換で大丈夫です。

換気扇ファンがほとんど汚れなくなりますので、びっくりしますよ!

 


 

ということで、私自身が実際に使って「使える」「喜ばれる」「驚かれる」と感じている商品をご紹介させていただきました。

良いお掃除用品はリーズナブルな価格帯なのに、その後ずっと使ってもらえますし、喜んでいただけます。

ぜひ、新築祝いとしてプレゼントしてみてくださいね。

 

こちらのコラムもご参考くださいね。

家を建てたらすぐに買った方が良いもの7選!わずかなコストで生活が豊かに

 

HOUSEリサーチ運営事業部
いっしー
家を建てることで、様々な家の基本知識を学ぶ。
数多くの注文住宅を内見し、住宅系の書籍は大半を読破。
宅建士まで受験。
住宅会社・設計事務所の皆さまにご教授いただきながら、家について楽しく学んでいます。

 

HOUSEリサーチ 新築住宅情報センター

※プロの皆さま、このコラムは家の素人が、建築家の皆さまに教えていただいたり、書籍等で勉強したりした内容を記載しております。
間違いや修正事項がございましたら、ぜひ、ご指摘いただければと思います。




住宅会社・設計事務所の皆さま、「HOUSEリサーチ」で良縁をお繋ぎいたします!

 

 

CLOSE